船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/03/18

ML270車検 再チャレンジで合格

event_note3月 18, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 車検が切れるまで日数が少なくなって若干焦り気味。
今日も含めて検査場にいけるのは実質3日だけです。
そんなわけで朝から検査場に行くことにました。

昨日の内にマフラー内部の水洗いとエアフィルター交換を済ませておきました。
もう一つ対策として燃料添加剤(PITWORKのアンチスモーク)も発注していたのですが配達は昼近くと言うことだったので取りあえず上二つの対策だけで検査を受けることにしました。

マフラー内部の水洗いは水道ホースを排気管から出来るだけ奥に突っ込んで水を勢いよく流し、しばらく流したらエンジンを吹かして水を吐き出します。
これを3,4度繰り返しました。
効果のほどは判りませんが気休めにはなります。

  エアフィルターは整備マニュアルには8万キロ毎に交換と書いてあり、エアフィルターのハウジングには目詰まりインジケーターも付いていて交換時期を教えてくれるようになっています。
前回交換してからまだ8万キロは走っていないし、インジケーターも色が変わっていないので交換せずに済ましていたのですがーーー。
黒煙が出るのは酸素不足=空気不足=フィルターの詰まり、という3段論法でこれが一番怪しいと睨んでこれを交換することに。
 新旧並べてみるとやはり差は歴然。
これですんなりパスするだろうとの期待が膨らみます。

陸運支局(検査ライン)に着いたら不合格になったときの検査票を出して黒煙検査だけだよっていう黄色い紙の限定検査の用紙を作ってもらいます。 ¥1300必要ですけどね。
で、この黄色い検査用紙を持ってラインに並びます。

順番が来て恒例の車台番号確認に引き続き黒煙検査、<エアフィルターの交換で数値が下がってすんなりパス>ってシナリオだったんですが結果はまったく逆で「前回より数値が上がってますね、32%ですよ、燃料添加剤入れてみましたか?」でまたしても不合格。 え~、そんな~!!
燃料添加剤は前回の検査時にKUREのパーフェクトクリーンを投入してたんですがこれは即効性は無いのかもしれません。

思いつく手はほとんど試してるのでかなり追い詰められてきました。
最後に残っている手はもう一つの燃料添加剤(PITWORKのアンチスモーク)、嫁さんから「届いたよ」とのメールが来たのでここでいったん帰宅して投入。
効果を確実にするため、この後100kmほど高速道路を走って5度目のラインへ、これだけ回数が重なると検査員ともお友達状態。
私、「もう思いつく手は全部試して、高速を走ってきたとこです。これでダメだったらインジェクター交換か車ごと交換ですね。」
係り「大事にしてる車の交換はつらいですよね、ま、見てみましょう。」
ブイーンと一吹かし、あれ2度目と3度めのブイーンがありません?
係り「良かったですね合格です、大分下がりましたよ16%です。」
そうなんです、一吹かし目で合格するとそこで終了、2度め、3度目の測定はありません。
ラインの出口でも「良かったですね」の声と合格のはんこをもらって事務所に提出、やっと新しい車検証をもらうことが出来ました。
正直、ほっとしました。

結局、結果を見るとPITWORKのアンチスモークが一番効果を発揮したように見えますが、一時的な効果なのか、しばらく効果が続くのかよく判りません。 年に2回ほど使うようにとの説明があるし定期的に使ってみることにしてみます。

0 comments:

コメントを投稿